|
主に車イヂリのブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は久しぶりに雪が降り、寒い一日でした。
お昼頃から助手席側のバッフルを組み上げて、化粧グリルの製作に取り掛かりました。 MDFを使って枠を用意し、SPガードはアルミ棒を利用します。 サフェーサーをふいて乾燥したらペーパーで磨き、今回は艶消しの黒で、 BEWITHのグリルをイメージしました(笑) アルミ棒を地のまんまで装着しようか悩みましたが、とりあえず塗装しときました。 乾燥したら装着です。 センタープラグがまだ付いてない状態なので格好悪いですが、 一応これで完了しときます。 鉄板カットですが、今日実行しようか悩みましたが、暗くなってきたのでしばらくアルミテープを貼って置き、暖かくなってから施工に移りたいと思っております。 アウターバッフルはパーツさえ製作していれば、ヒートガンさえあればパテなどの施工は思ったほど寒さの影響もないです。 体は寒いですけど、1600円のハロゲンランプで十分凌げました。 冬は寒いのも辛いですが、日が短いのがたまりませんね! あともう少し明るければなぁ。。。なんてのがよくあります。 次はセンターコンソールに着手したいのですが、暫く休憩してから考えようかなと思います(笑) 以前に、みんカラ友達だった秋田のオジプーにメールで寒さ対策を聞いてみたのですが、なんと両肩と腰にホカロンを貼れば結構、寒さ対策になるみたいです! 今度やってみます。 PR
おめっすー!
よーおめっすー!めっすめっす! おめーっすー! はいのぶやんです。 本日、日曜のお昼からアウターバッフルの加工を始めました。 近所のおじちゃんと世間話しながらパテ盛りしてたので作業がはかどりません(笑) モニター点けて見せておくれと言われたので久しぶりに全てのモニターを点灯させて、アンプボードなどお披露目したら若干ひき気味でした(爆) 凄い凄いと仰ってくださってはいたので、嬉しかったのですが、私は作業が滞ってるので、時間も過ぎるから少々焦っていました。 おじちゃんが機嫌よく去っていってからはハイピッチでパテを盛ってはヒートガンで暖めての繰り返し作業です。 運転席側から作業を始めたので、助手席側は明日にでもゆっくり作業しようと思っていたのですが、朝になったらテンション下がってるとヤバいと思ったので、パテだけ盛っておきました(笑) 雪がちらついてきた時には流石にアホやな~と^^; 運転席側のアウターは完成です! 以前に装着していたパッシブクロスオーバーのビス跡が残っていたので、その部分を隠す為に、パンチマットを横長に張りました。 アウターはビニールレザーで巻きました。 実物は自分で言うのもなんですが、格好よくイカツイです。 肝心の音ですが、心配していた背圧の加減も上手く逃げているみたいで、定位も上昇し良い音を醸し出しています(ふふふ) ただ、かなりスラントのカントが急なので、やはり鉄板が邪魔になっています。 後々の加工は必須なので次のネタにでもしようと思っています。 とにかく片側だけでも仕舞いできたので安心しました。 正直、初めてのアウターバッフル化だけあって、少しドキドキしていました。 今の形に違和感が出ても作り直すのにも自信がもてたので、今はかかって来い状態です(爆) 今後、AZRでアウター化にチャレンジされる方は少しだけ斜め後ろに移動させた方が仕上がりが良いのでお薦めです。 もちろん鉄板カットになると思うのですが、ちゃんと養生して鉄粉さえ完璧に除去すれば問題ないと思います。 養生しないでカットした場合、雨が降ると数時間で錆びがまわりますので、自信のない方はプロに任せるという選択肢をお薦め致します。 もちろん自己責任でのお話ですから、ご自分で作業される方は注意して実行して下さい。 まぁそんな訳で、明日も昼頃から作業しようかね。 朝からだと田舎なもんで近所が寝てると悪いでしょ(ToT) なかなか気ぃ使いますわ。 つづく…。
おいーすっ♪
今夜もしつこくバッフルの塗装です。 まーピカピカにしてやりましたよ。 ウレタンクリアーで艶艶です。 ボディーとバッフルの間に各々厚さ0.5mmのラバーを貼り付けてあります。 こういった所を私は妥協しません。 人には人のやり方があるので他人の作業は全く気にならないのですが、自分の動作や作業工程には拘りがあり、二度手間が一番嫌いです。 スマート且つ大胆に、そしてスピーディーに! これが私のDIYスタイルです。 物造りってのは拘ると色々と面白いです。 まぁ適当にやる場合もありますが、それは適当で良い物だけです(笑) 私は腰痛持ちなので、長いこと同じ姿勢や低い姿勢をとると辛いので、作業台(馬)を製作しました。 バッフルの塗装がしたかったので、サクっと作ってしまいました。 ホゾなどは無くビスだけでの組み立てなので簡単です。 出張DIYなどでも作業台があると便利なので、今後の活躍に期待してます(笑) かなり重い物を乗せても大丈夫なように、工夫はしました。 買える道具なら良いのですが、売ってない道具もあるので、そういった道具は自作します。 捨てる木の端で出来てるので良いと思いませんか~? あ!G氏に頼まれてた椅子作るの今思い出した^^; 完璧に忘れてたわ(爆) また暇見つけて造っときますわ~♪
どーも!
ジグソーでカットしてると卦がいた線が見えにくくなって…老眼か? と焦っている可愛いのぶやんです! アウターバッフルですが、何気にファイバーパテが底尽きしたので、 立ち往生しそうな感じです。 それよりもバッフルの塗装に気合を入れすぎて予定してた完成日を遥かに超えそうな勢いです(爆) 造ってるとおもろーてねぇ^^; 思いのほかバッフルの立ち上げが長いので背圧が上手く抜けるか心配している所存です。 それもやってみないと分からないので、兎にも角にも造るだけです! 私は公開していないだけで、失敗は沢山しているので没にはめげないのですが、今回のアウターは上手くリカバリーして完成させないと自作=失敗というトラウマに発展しそうなので、強烈に焦ってもいます。 それも、以前にテールランプガーニッシュにミニモニターを埋め込んだ事がありまして、完成する前にパテを沢山台無しにしてしまうという失敗をやっているので、最近は自信ないです。 いっそドアの内張りごとFRPで形成しようかと考えた事もあるのですが、ちょっとビビったので流石にやめました(爆) 今回のアウターバッフル化計画が落ち着いたら、センターコンソールを真面目に作るつもりです。 一応、大まかな構想は練ってあるのですが、やはり難しく考えてしまうので、造りながら整えていこうと思っています。 ネタはあるけど、こう寒いとなかなか思うようにできないので、早く暖かくならないかな? パパっちのSP-CABLEも交換しないと! その前にアキちゃんにSP引渡し~♪ つーか、アキちゃんのA-700がV7をどのように鳴らすのか。 めっちゃ楽しみ。 まぁ今年 もこんな感じ でやっていこう と思っています。 最近巷で流行のをついた改行技です(爆笑) ししししんど。 どうも!孤高の美少年のぶやんでっす! |
カレンダー
最新コメント
最新記事
最新TB
ブログ内検索
|